北見工業大学

学生支援・就職

サークル・ピアサポート・KITeco

サークル紹介

現在、本学には体育系37サークル、文化系20サークルがあり、サークルの統括機関であるサークル連合の下でそれぞれ活発に活動しています。

体育系サークル

区分 サークル名 区分 サークル名

スキー部

柔道部

トランポリン競技部

卓球部

男子バスケットボール部

男子バレーボール部

剣道部

サッカー部

弓道部

バドミントン部

サイクリング部

陸上競技部

硬式野球部

ローンテニス部

女子バスケットボール部

航空部

軟式野球部

カーリング部

山岳部

同好会

ソフトテニス部

ワンダーフォーゲル同好会

スノーボード同好会

ダンス同好会

男女バレーボール同好会

ボクシングサークル

ハンドボール部

ラグビー部

Nociws

合気道部

ヨット部

フィッシングサークル

モルックサークル

ソフトボール部

フィットネスサークル

ダーツサークル

女子バレーボール部

アイスホッケー部

文化系サークル

区分 サークル名 区分 サークル名

軽音楽部

天文部

情報処理技術研究会

吹奏楽部

囲碁・将棋部

総合美術研究会

鉄道研究会

ジャグリング・マジックサークル「じゃぐぶ!」

Acappella Chorus Ensemble(ACE)

同好会

模型同好会

DDI

競技麻雀同好会

ポケモンサークル

DJサークル

ポーカー部

資格部

アマチュア無線部

ボードゲームサークル

おりがみ部

KIT Global Lab

課外活動施設

サークル活動や課外にスポーツ等を楽しむ場所として、以下のような課外活動施設があります。

第1体育館、第2体育館、卓球場、トレーニングルーム(各種トレーニング機器を設備)、弓道場、武道場、文化系サークル共用施設、合宿研修施設、陸上競技場(フィールド内サッカー場・ラグビー場併用)、野球場、テニスコート(全天候4面)、ヨット艇庫

■各施設の詳細はこちら

表彰制度

本学では、課外活動の成果が、特に顕著と認められた場合や社会活動、研究成果などを対象に表彰制度を設けています。

サークル活動:課外活動の主な行事

大学祭

毎年、6月の下旬に2日間にわたり、サークル連合の主催で全学生の参加のもと、各種イベント、展示会、模擬店等多彩な催し物が繰り広げられます。
大学祭についてはこちらをご覧ください。

東北海道三大学体育大会(通称:道三)

北海道教育大学釧路校、帯広畜産大学そして本学の三大学間で5月下旬に行われる体育大会です。

リーダーシップトレーニングセミナー

各サークルが充実した活動を行うため、サークルリーダー及びサークル連合役員が研修を通じてリーダーとしての責務を認識し、又、サークル相互の親睦と理解を深めることを目的として実施しています。

ピア・サポート

ピア・サポートとは

「ピア・サポート」。初めて聞いたっていう人も多いのではないでしょうか。
「ピア(peer)」は「仲間」、「サポート(support)」は「支える・援助する」の意味。

つまり、「ピア・サポート」という言葉には「仲間を援助し、支える」との意味が込められています。

大学生活を送っていると、授業のこと…、試験のこと…、1人暮らしの不安…etc
先生に聞くにはちょっと…というような相談ごとや悩みがでてきますよね。

そんな時は、気軽にピア・サポートを利用してください。

■ピア・サポートのホームページはこちら

ピア・サポート活動

ピア・サポーターは現在9名在籍しており、楽しく活動しています!!

●相談受付

アトリウム横「スチューデントラウンジ」内の「ピア・サポートルーム」でピア・サポーターが皆さんをお待ちしています。
気軽にお話(遊び)に来てください!!
在室スケジュールは「スチューデントラウンジ」入口横に掲示しています!

●履修登録相談会

ピア・サポートでは新入生向けに「履修登録相談会」を実施しています。
新入生の皆さんは慣れない環境のなか、入学後すぐに履修登録を行う必要があり、毎年大勢の方が悪戦苦闘しています。
もし履修登録でわからないことがあれば、ピア・サポートにご相談ください!
皆さんの先輩でもあるピア・サポーターが優しくアドバイスしてくれます!!

[活動風景]

KITeco(キテコ)

KITecoとは

KITecoは大学や地域の環境をよりよくし、生活しやすい場所にするために環境活動をしています。

Kitami Institute of Technology eco の頭文字をとって、“KITeco(キテコ)”と呼んでいます。

もともとは大学がISO14001の認証を取得するにあたって発足された団体で、正式名称は『北見工業大学環境保全学生委員会』といいます。

ISO14001の更新を停止した後は、身近に存在する環境問題のほかに、学生や教員の方々が快適な生活が送れるよう、クリーンキャンパス実現を新たな目標と定めています。

■KITecoのホームページはこちら

問合せ先

北見工業大学 学生支援課 学生支援係

〒090-8507 北海道北見市公園町165番地
TEL:0157-26-9183 FAX:0157-26-9185
E-Mail:gakusei09*desk.kitami-it.ac.jp
(送信の際に*を@に変更してください)

[学生支援課 Last updated: 2024.01.09]