1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

入試案内

ホーム >  入試案内 >  工大女の子通信!! >  第4回 機械工学科 金野さん

第4回 機械工学科 金野さん

機械工学科
2009年入学(4年次)
こんちゃんさん(深川西高校出身)

高校時代から理数系の教科が好きで理工系の大学を目指していました。北見工業大学に進学を決めたのは、北見工業大学のオープンキャンパスに参加したからです。オープンキャンパスで、説明をしてくれた学生がとっても楽しそうだったことが、すごく好印象だったからです。自分もこんな楽しく学生生活を送ってみたいと感じたことが北見工大を選んだ理由です。
入学後は、迷わず先輩と同じ、生協の学生委員になりました。大学のオープンキャンパスの手伝いや、新入生を歓迎する企画を通していろんな人と協力しあって1つのものを作りあげることの面白さを知りました。

機械工学科では、エネルギー関係のことがやりたくて、ヒートポンプを研究しているエネルギー環境研究室を志望しました。
大学では4年次になると学科の研究室に配属されます。自分専用の机やパソコンもあるんです。写真は研究室の私の机です。

勉強は楽しいけど、厳しいです。みんなで教えあってテストやレポートを乗り切ります。やっぱり、わからないところは先生に聞く!勇気がとっても大事です。
そうなんです。大学はやる気がある人にはとことん教えてくれます。聞きにいかないと誰も教えてくれません。

高校の頃は勉強があまり好きではなかったけど、大学に入ってやりたいことを見つけてから勉強が楽しくなりました。

大学に入って意外だったのは、結構、男女の仲が良い!!実験などでペアになることが多いので、話す機会が多いです。

所属している研究室は男6人、女2人ですが、同期も先輩もみんな仲良しです。

料理はあまりしませんが、たまに肉じゃがとか作ります。

放課後は、女の子同士で誰かの部屋でおしゃべりしたり、お食事会開いたり。とっても楽しい時間です。

アルバイトはしていません。仕送りだけですが大丈夫ですよ。

イオンとか三輪のアベイルとかにも行きますが、徒歩かバスを使ってます。北見は意外と坂が多いんです。自転車だと意外ときつい・・

大学のまわりにもスタッキーズカフェなんかもあるし、街のユニーク(喫茶店)も気に入ってます。

現在、就職活動中!同じ学年の友達と情報交換しあったり、アドバイスしあっています。TWITTERを通して、他大学の就職活動中の学生と励ましあったりもしています。

受験生のみなさんへ

自分も北見工大では中学や高校では得られない経験がたくさん出来ました。何事にも積極的に取り組めば、今までと違う自分に出会えると思います。

 

[入試課 2013.10.22更新]

PAGE TOP