1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

入試案内

ホーム >  入試案内 >  工大女の子通信!! >  第5回 情報システム工学科 菅原さん

第5回 情報システム工学科 菅原さん

情報システム工学科
2010年入学(3年次)
ちゃんしおさん(北見商業高校出身)

北見工業大学のロボコンチームに参加しています。今年のロボコンチームは「NHK大学ロボコン2012」日本代表決定戦(6月10日、会場:東京代々木国立オリンピック記念青少年総合センター)に出場します!!大学ロボコンの日本代表決定戦(本戦)に出場するには、厳しいビデオ審査もあり、とっても大変なんですよ!日本代表決定戦の勝利を目指して、チームのみんなで毎日調整に必死です。ロボコンチームは、毎日、講義が終わって夕方から夜に活動してます。ちなみにいま新入生募集中ですv

koudaigirls5-2
(↑ ロボコンマシンの調整中です)

情報システム工学科の講義では「プログラミング」がありますが、携帯電話などにも使われているjavaや家電などの制御などにも使うC言語を勉強しています。

北見市の隣町の美幌町の出身ですw プログラミングを学びたくて実家に近い北見商業高校の情報処理科に入学しました。高校1年生の時、"もっとプログラムについて学びたい"と思ったのが大学進学を目指したきっかけです。(笑)すぐ近くに興味のあったjavaを学べる国立の工業大学があったので、大学選択に迷いはなかったです!

大学の生活は、ロボコンもあるので超過密ですが、充実を感じる毎日です。友達と旭川の買い物公園やイオンにショッピングに出かけたりもします。マイブームは料理w ちょっと自信があるのはハンバーグ!大学の学食はピリカラーメンが美味しくてお勧めです。
大学に入学して、女子が多い!英語にも力を入れている!のは意外でした。

将来の夢は「宇宙ロケットの発射台プログラムを組みたい!」なのでロボコン頑張ってます!

お気に入り…可愛いくて気にいってます。ボタンがついてる方はプレゼントして貰いました。

koudaigirls5-3

 

受験生のみなさんへ

高校が実業系でも諦めないでください!最初は数学系が大変ですが、やる気さえあれば何とでもなります!

 

[入試課 2013.10.22更新]

PAGE TOP