1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

入試案内

ホーム >  入試案内 >  工大女の子通信!! >  第9回 社会環境工学科 中島さん

第9回 社会環境工学科 中島さん

社会環境工学科 マメジメントコース
2009年入学(4年次)
なかじさん(旭川藤女子高等学校出身)

元々、医療や福祉関係に興味があったのですが、数学や理科が得意ではなく、高校では文系クラスだったんです。でも、やっぱり興味のある分野に進学しようと思い、工大を受験しました!
北見工大を選んだのは、高校の先生に勧められたから。他の大学も考えていたんですが、北見工大は国立大学で学費も安いし…… ホームページや大学案内などを見て、どういう大学なのか調べました。

推薦入試で合格したので、受験勉強は12月で終わったのですが……。文系だったので、入学後のことを考え、塾に通って数学や物理の勉強をしました!それでも、やっぱり大学の授業についてくのは大変で……1・2年生の頃は友人や先生にたくさん質問しましたね。
ちなみに、受験勉強は、小論文試験は過去3年分の問題にチャレンジして、高校の先生に採点してもらったりしました!文系だけど、工大の小論文は文系の小論文とはまた違って……。面接の練習もたくさんしましたね。

社会環境工学科を選択したのは、昔から医療や福祉に興味があり、障害を持つ方や妊婦さん、子供が、何不自由なく安全で安心して暮らせる町づくりができてたらいいなあと考えていたからです。バリアフリーなどに興味がありました。

卒業研究では、カーボンナノチューブという材料を使って、新しい建設材料を作ろう!ということをやっています。ロードヒーティングの設備にカーボンナノチューブをアスファルトと混ぜて使うことで、より良いロードヒーティングが作れるのではないかと考えています。研究は、自分で考え、やればやるほど新しい発見ができて、おもしろいです!!

高校生まではなかなか勇気がなくて、勉強でわからないことがあっても先生に聞けませんでしたが、大学生になってからは積極的に先生に聞きに行けるようになりました。

マイブームはお菓子を作ること!アパートで一人暮らしをしていて、料理は結構するんです。チーズタルトなど作って友人に配ったりしています♪

公務員(土木職)で内定をいただきました。公務員試験の勉強を頑張りました!特に面接練習は、友人に協力してもらい、たくさん練習しました。

 

受験生のみなさんへ

私は、女子高出身で、女の子が少ない大学にくることが不安でしたが、実際に工大に通ってみて、たくさんの友人ができましたし、女の子が少ないので、他の学科の子ともすぐ仲良くなれて、とても楽しい毎日を送っています!大学は、やる気があれば、なんとかなります。勉強面で不安があっても、自分の努力次第で出来るようになると思うので、皆さん、目標をもって頑張ってください!!

 

[入試課 2013.10.22更新]

PAGE TOP