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国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

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合同企業研究会

平成29年度合同企業研究会について

北見工業大学の合同企業研究会とは

これから就職活動本番をむかえる北見工大の学部3年生・大学院1年生の皆さんを中心に、工学部の学生の採用に積極的な全国の企業の方々にお越しいただき、大学内で業界・企業動向の説明をして頂くイベントです。
就職支援会社が行う通常の合同企業説明会とは異なり、あくまで学生の皆さんが主体となり、業界研究・企業研究を行うものです。この研究会をきっかけに、1社でも多く企業の話を聞いて業界研究を行い、3月から解禁となる本格的な就職活動へのスタートを切っていただくことを願っています。

日程について

合同企業研究会

第1回 平成30年2月22日(木)
第2回 平成30年2月23日(金)
第3回 平成30年2月24日(土)
第4回 平成30年2月26日(月)
第5回 平成30年2月27日(火)
第6回 平成30年2月28日(水)

  午前の部 午後の部
受付 8:45~ 13:20~
全体説明・企業プレゼン 9:10~9:50 13:40~14:20
1回目 10:00~10:40 (1)

14:30~15:10 (1)

休憩 10:40~10:50 15:10~15:20
2回目 10:50~11:30 (2) 15:20~16:00 (2)
休憩 11:30~11:40 16:00~16:10
3回目 11:40~12:20 (3) 16:10~16:50 (3)

※午前と午後の間(12:40~13:20)に情報交換会を行います。
※同じ説明(研究会)を3回((1)~(3))実施します。
※午前の部終了後、午後の部の企業との入れ替えを行います。
(学生の皆さんは、1日当たり最大6社の説明を受講可能)

会場

本学講義室・ゼミ室等

対象学生

学部3年生・大学院1年生(平成31年3月卒業(終了)予定者のうち就職希望学生)

参加企業数

180社 【30社(午前15社・午後15社)/日×6回】(予定)

参加企業

*決定次第、公表します。

告知ポスター

*決定次第、公表します。

参加学生への注意事項

(1)参加学生はスーツを着用し、学生証を持参の上、全体説明会会場(C122講義室)で受付を済ませて下さい。
   受付は、全体説明開始10分前までには集合し、午前の部・午後の部それぞれで行って下さい。

(2)受付終了後、C122講義室で全体説明と参加企業による1分半プレゼンを行います。

(3)参加学生の研究会途中での入退室は、企業担当者の指示に従い他の学生の迷惑にならないようにして下さい。

(4)事前に参加企業紹介用パンフレットを配布しますので、企業研究をしっかり行いましょう。

 

 

企業の皆さまへ

合同企業研究会参加企業募集

日程、会場等については上記の通りとなります。

 

申込方法  【受付を終了いたしました。】

公募での申込につきましては、10月10日(火)午前10時から受付けます。
以下の募集要項を御確認いただき、 参加申込書に必要事項を御記入の上、
北見工大合同企業研究会専用アドレス(kitgoudou*desk.kitami-it.ac.jp
まで、excelファイルのまま御送付ください。
期日前の受付はできませんので、御注意ください。

*定員に達し次第、終了といたします。
*参加申込書に参加希望日時を第三希望まで御記入ください。
*参加希望日が偏った場合は、御希望に添えないこともございますのであらかじめ御了承ください。

定員に達しましたので、受付は終了しました。
以降は、キャンセル待ちの申込受付となります。
キャンセルが出て空きが生じた場合にのみ、本学から御連絡いたします。
キャンセル待ち申込書」に必要事項を御記入のうえ、
北見工大合同企業研究会専用アドレス(kitgoudou*desk.kitami-it.ac.jp
まで、excelファイルのまま送付して下さい。
*メールの件名は、「【キャンセル待ち】〇〇(株)合同企業研究会申込み」と
 してください。



※スパムメール対策のため、メールアドレスの「@」を「*」に変えています。 送信の際は「*」を「@」に変えてから送信してください。

 

その他

1.全体説明終了後に全参加学生に対し、企業プレゼン(1分半程度)を行っていただきます。

2.本学研究会は、ブース形式ではなく、講義室形式となっております。1企業様が1講義室にて、1回40分の同じ説明を午前・午後各3回ずつ行い、午前と午後とで企業様の入替えを行います。学生が様々な企業を回ることができるよう、研究会時間の厳守をお願いいたします。また、講義室に備付けのプロジェクター・スクリーンが使用可能ですが、それ以外の使用機材(パソコン・ポインター等)については御持参願います。

3.12:40~13:20の間、参加企業様・本学就職担当教員・学生等による情報交換会を実施します。(軽食を御用意いたします)

4.参加企業様には参加費20,000円の御負担をお願いいたします。(キャンセルの場合、参加費の返金はできません)

5.本研究会参加に要する旅費等については、参加企業様にて御負担をお願いいたします。

6.企業担当者様は、面接や筆記試験等の採用活動は行わないことといたします。

 

参加決定の可否・提出物について

参加が決定した企業様については、
参加登録票
・在籍者名簿(様式任意)
・A4版パンフレット原稿(参加企業紹介用パンフレットの原稿)
・求人票(本学書式・企業様書式どちらでも可)
を御提出いただきます。(予定)
参加決定の可否をご連絡する際、参加登録票のパスワード・提出書類の詳細・セミナー参加費のお支払についてもお知らせいたします。

 

 

官公庁合同説明会

官公庁合同説明会とは

公務員試験の動向や業務内容等について担当者から説明・解説していただくことにより、希望する官公庁について学生自らが研究し、試験勉強の狙いを定め、活動の向上を図ることを目的としています。

 

日程について

平成30年3月1日(木)
【受付】 13時00分~
【説明会①】14:00~14:40
      間10分間 休憩
【説明会②】14:50~15:30
      間10分間 休憩
【説明会③】15:40~16:20

会場

本学講義室・ゼミ室等

対象学生

学部3年生・大学院1年生(平成31年3月卒業(終了)予定者のうち官公庁への就職希望学生

参加団体数

18団体参加可

参加ご希望の官公庁様

●開催形式:
・1団体様につき1講義室をご利用いただき、上記の時間内で説明会を3回実施していただきます。
講義室に備付のプロジェクター・スクリーンが使用可能(申込不要)ですが、それ以外の機器(パソコン・ポインター等)についてはご持参願います。

●申込方法:準備中

●その他:
①参加費はかかりません。

②本説明会にかかる旅費等については、参加団体様にて御負担をお願いいたします。

③官公庁担当者は、面接や筆記試験等の採用活動は行わないことといたします。

問い合わせ先

学務課学生支援室就職支援担当  担当:原・田中
TEL:0157-26-9184
FAX:0157-26-9185
E-mail:gakusei02*desk.kitami-it.ac.jp
◆スパムメール対策のため、メールアドレスの「@」を「*」に変えています。送信の際は「*」を「@」に変えてから送信してください。

 

 

[学務課 Last updated: 2017.10.25]

 

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