北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

4月22日(水)に、本学コミュニケーションアトリウムにおいて、今年度初めてのインターナショナルCアワーを開催しました。
新学期ということで、「新しい留学生を歓迎しましょう!」と題し、自己紹介やゲーム等を通じて交流を深めました。

会に先駆けて、今年4月に新たに加わった17名の留学生に向けて、髙橋学長より「北見の地でいい思い出をたくさん作り、人間的に大きく成長して欲しい」と激励の言葉をいただきました。学長の挨拶に続き、国際交流サークル「OFIC」部長の荒木さんからも挨拶をしてもらいました。

DSC_2761DSC_2778DSC_2791

続いてはアイスブレイクとして、全員で輪になって「○○したことある人~」と中央に集まりハイタッチをする、その名もハイタッチゲームが行われました。
和やかな雰囲気になった中行われた新入生の自己紹介では、覚えたての日本語で一生懸命話したり、もうすでに流暢になった日本語を話す留学生の姿がみられました。日本人学生の自己紹介もあり、皆緊張しながらも思い思いに話してくれました。

DSC_2809DSC_2814DSC_2843

名刺交換&ビンゴゲームでは、名刺を交換しながら楽しそうに歓談する姿があちこちで見受けられ、交換した名刺の裏に書いてある番号を集めていくビンゴゲームでさらに盛り上がっていました。見事先にビンゴになった人たちには、景品が当たりました。その後は、名刺交換で知り合いになった人と、各々話に花を咲かせ、会が終了しても話は止まらない様子でした。最後には連絡先を交換している様子もあり、笑顔と歓声に包まれた楽しい会となりました。

DSC_2837DSC_2845DSC_2861

今回は普段よりも遅い時間帯での開催となりましたが、留学生や市民の方々109名が集う、盛大な会となりました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

そして改めまして、新入学生の皆さん、ようこそ北見工大へ!

[研究協力課 2016/04/11 更新]

« 前のページに戻る