北見工業大学

国際交流センター

外国人留学生スキー研修を実施しました

1月15日(金)、北見市端野町のノーザンアークリゾートスキー場において外国人留学生のスキー研修を実施しました。前日の降雪と当日の晴天に恵まれた絶好のゲレンデコンディションの中、スキー初心者の留学生24名が参加しました。生まれて初めてのスキー体験となった留学生が多く、少人数のグループに分かれ、スキースクールのインストラクターの方々から手厚い指導を受けました。

019 046 045

慣れないスキー板では登ることも難しく、スキーを手に持ってゲレンデを歩いて登っては滑り、登っては滑りを何度も何度も繰り返す中で、少しずつ楽しめるようになって来ました。スピードのコントロールやカーブができるようになった学生は、リフトを使って山の中腹から滑りました。呑み込みの早い学生が多く、終了時間ギリギリまで美しいシュプールを描きながらスイスイと滑っている様子もたくさん見かけました。

066 085 069 081

北国ならではのウインタースポーツを満喫している留学生の笑顔は、厳しい寒さを吹き飛ばすようでした。怪我やアクシデントもなく無事にスキー研修を終えることができたことに感謝致します。指導員の皆様どうもありがとうございました。

[研究協力課 2016/04/11 更新]

« 前のページに戻る