北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

4月22日(金)、本学コミュニケーションアトリウムにて今年度初めてのインターナショナルCアワーを開催しました。新学期ということで、「新しい留学生を歓迎しましょう!」と題し、自己紹介やゲーム等を通じて交流を深めました。いつもより遅い午後6時からの開催だったにもかかわらず留学生や市民の方々130名が集ってくださる盛大な会となりました。

会に先駆け4月から新たに加わった留学生に向けて、国際交流センター長から歓迎の挨拶があり、続いて国際交流サークル「OFIC」の大石さんから「様々な行事などを通して交流を深めることでお互いに充実した学生生活にしましょう。」と挨拶がありました。

その後“アイスブレイク”として、ハイタッチゲームを行いました。全員で大きな輪になり、「○○したことがある人~」の該当者が中央に集まってハイタッチをするというゲームに、会場は徐々に和やかな雰囲気となりました。「新しく北見工業大学で勉強を始めた人」に該当する新留学生はハイタッチの後に自己紹介を行いました。緊張しながらも覚えたての日本語で一生懸命話したり、既に流暢な日本語で趣味や特技を説明する等、一人ひとりの個性が存分に発揮された自己紹介でした。

続いて「名刺交換&ビンゴゲーム」を行い、名刺を交換しながら楽しそうに歓談する姿が見受けられました。交換した名刺の裏に書いてある番号を集めていくビンゴゲームでは景品が当たることもあり、会場は更に盛り上がっていきました。最後はフセインさん指導による「ココナッツダンス」を全員で踊り、最高潮に盛り上がった会は名残惜しさが一杯のままでお開きの時間となりました。ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

今年度も国際交流センター、Cアワーをよろしくお願い致します。そして改めまして、新入学生の皆さん北見工大へようこそ!

« 前のページに戻る