北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

6月29日(水)のインターナショナルCアワーは、北見市「ミント宅急便」出前講座で絵手紙の講師をされている高橋先生をお招きして絵手紙に挑戦しました。会場となった1号館第1会議室は40人を超える参加者の熱気で一杯になりました。はじめは、筆の持ち方を教わり、線や円を描く練習をしました。参加した留学生は、筆を運ぶ力加減に悪戦苦闘しながらも慎重に描いていました。筆に慣れてきた頃、はがきに絵を描く作業へと移り、実物の野菜と果物を眺めながら、筆を使って思い思いの絵を描きました。色付けの仕方などで思うようにいかない場合は、その都度、先生にコツを教わり、各自が心のこもった素敵な作品を完成させていました。

SONY DSC

台湾の留学生ライ・ジュンイーさんはバナナを描き、「このはがきでバナナが大好きな台湾のお母さんに暑中見舞いを出します」と話していました。完成後は飲み物とお菓子を交えた歓談の時間となり、互いに作品を見せ合ったり、写真を取り合ったりしました。

そして最後は作品を手に全員で記念撮影をしてお開きとなりました。今回も多くの方々が参加してくださったことで、にぎやかな雰囲気の楽しい会となりました。講師の高橋先生、ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

« 前のページに戻る