北見工業大学

国際交流センター

「2018年度留学生交流の夕べ」を開催しました

 今年度卒業する留学生が、お世話になった方々と交流する恒例行事「留学生交流の夕べ」を12月12日(水)に開催しました。今年はシャンデリアが輝くホテルロイヤル北見の豪華な会場で開催しました。留学生の他、留学生と交流を深めてきた日本人学生、教職員、奨学金等でサポートくださった各ロータリークラブ、国際ソロプチミストの皆様、ボランティアで日本語を教えてくださった市民の皆様など、総勢165名の方がご出席された盛大な会となりました。

卒業生を代表してスピーチを行ったマテリアル工学科の韓国留学生チョン・チャンヤンさんは、「北見の冬はとても寒いけれど、皆さんが親切にしてくれるので留学生の私達は温かいジャケットを身に着けているような気持ちで生き生きとした学生生活を送ることができました。」と感謝の気持ちを述べました。

アトラクションでは、留学生による歌、楽器演奏、サプライズの誕生日ソング、母国の衣装を身にまとったインターナショナルファッションショーによって会場は熱気に包まれました。北見で専門知識を学び、たくさんの優しさを受け取った留学生たちは、卒業後も母国と日本の架け橋として大きく羽ばたいてくれると期待しています。

皆様の留学生への温かいご支援に改めて感謝を申し上げます。

来年2019年1月23日(水)には、インターナショナルCアワーで「お餅つき」を行いますので、どうぞお越しください。

今年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください!

 

 

 

 

« 前のページに戻る