1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

大学概要

ホーム >  大学概要 >  国際交流センター >  インターナショナルCアワーを開催しました

北見工業大学について
機構・センター等
刊行物
情報公開
研究・社会連携
留学・国際交流

インターナショナルCアワーを開催しました

5月のCアワーは「おりがみ」と題し、日本折紙協会認定折紙講師の本間先生にお越しいただきました。留学生に加えて北見市内の小・中・高校生を含む市民の皆様、本学の日本人学生と教職員の計39名が折り紙を楽しみながら交流を深めました。


最初に、講師から折り紙の歴史に関する説明と作品が紹介されました。1枚の紙からできているとは思えない様々の見事な作品に感嘆の声があがっていました。
その後は皆で「鶴の虹」を作るプロジェクトに取りかかりました。お互いに教え合いながら作業を進め、約1時間後に大きな「鶴の虹」が完成しました。
韓国人留学生のコンさんは「初めて折り紙で鶴を折った。日本人が日本語と英語の両方を使いながら親切に教えてくれたので、交流もできて楽しかったし上手く折れた。」と笑顔を浮かべ、中国人留学生のチャオさんは「折り紙は脳トレにもなるし、皆と楽しく遊べるし、とてもおもしろいと思う。」と話していました。

 

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

« 前のページに戻る

PAGE TOP