北見工業大学

大学からのお知らせ

子ども霞が関見学デーに出展しました

 8月1日(水)、2日(木)に行われた「子ども霞が関見学デー」のプログラムの1つとして、「雪と氷の世界を感じてみよう~クリオネを見よう・流氷にさわろう・カーリングを知ろう~」と題し、文部科学省2階のエントランス前に出展しました。
 雪の結晶をモチーフとしたオリジナルアクセサリーと氷のミニカーリングストーン作りや、クリオネの展示、そして北海道から持ち込んだ流氷に子どもたちは大喜びの様子で、子どもたちに多くのことを体験してもらうと同時に、本学周辺の自然環境や科学の面白さについて知ってもらいました。
 また、1日(水)には、本学卒業生で平昌冬季五輪に出場した平田洸介選手が来場し、カーリング体験を実施しました。平田選手の声に合わせてスイーピング(ブラシで氷をはく動作)を体験した子どもたちは、初めて触るカーリングブラシと初めて見るカーリング選手に目を輝かせていました。
 連日猛暑の中での開催となりましたが、2日間で3,454人の子どもたちが文部科学省を訪れ、本学のプログラムも大盛況でした。

 
    氷のミニカーリングストーン作り              クリオネの展示

 
     流氷を触って遊ぶ子どもたち            平田選手とカーリング体験

« 前のページに戻る