寒冷地の⼯学「カ−リングを科学する」〜カーリング競技支援〜

研究キーワード
  • カーリング
  • 戦術支援
  • 情報通信技術
研究分野 自然言語処理 観光情報学 カーリング情報学

冬季スポーツは地域に根差した競技であり、カーリングは北見ならではのスポーツです。カーリング競技を対象とした研究は、北見工業大学が取り組む重点研究分野である冬季スポーツ工学の一つとなっています。カーリングは「氷上のチェス」と呼ばれるように、戦術が大変重要な競技です。工学的アプローチによる戦術・戦略の策定に着目し、情報通信技術(ICT)と関連技術を駆使した、「戦術・戦略をナビゲーションする技術」や「戦術・戦略トレーニングを支援する技術」の実現を目指して研究に取り組んでいます。

デジタルスコアブック iCEの開発

勝つための次世代カーリングの実現と選手育成を目的として、カーリング戦術支援のためのデジタルスコアブックを開発しました。
従来、カーリングの試合情報の記録は、手作業で紙媒体に記録することが通常でした。これらの作業はコーチやリザーブの選手が担当することが多く、記録すべき内容が多岐に亘ることから担当者にかかる負担が大きくなっていました。また記録情報の整理分析にかかる時間的コストも高いため、データに基づいた客観的戦術立案を逐次的に行うことが困難でした。

写真
写真

これらの問題を解消するために、戦術要素を電子的に記録する手段として「デジタルスコアブック iCE」を開発しました。

デジタルスコアブック iCE

デジタルスコアブック iCEは、タブレット端末上で稼働するアプリケーションです。複数の機能モジュールで構成され、試合情報を電子的に記録・解析・可視化することができます。デジタルスコアブックを使って収集した膨大な試合情報を分析し、その中に隠れる重要な特徴やパターンを見出し、戦術立案に役立てる方法の構築に取り組んでいます。これまでに2、400試合、約23万ショットの情報をデータベース化しました。これらのデータを解析することにより、競技レベル毎の特徴や違い、大会やチームの戦術面の特徴がわかってきました。それらの分析ノウハウは既に日本選手権の実況中継にも応用されており、実況中継に特化したリアルタイム試合情報分析システムも構築しています。

競技者動作のデータ解析と可視化

競技者の動作を多角的に測定し、測定結果を通して、どのような動きが戦術に関わっているかを知るための解析を行なっています。現在は、デリバリー動作、スウィーピング動作、ストーンの運動などを対象に、10種類の測定システム群からなる「競技力向上支援システム」を活用してデータを蓄積、分析しています。こうした動きに関するデータは立体的な変化の情報であるため、数値や2次元の画面のみでは十分に動作を把握・表現することができません。

競技力向上支援システム アルゴグラフィックス北見カーリングホール(令和2年10月開設)

解析データを戦術面と関連づける場合も状況は同様です。そこで、複数の測定データをまとめ、VR空間上で可視化する環境の実現に取り組んでいます。

写真

従来PCやタブレットの2次元画面上に可視化していた測定データや解析データを3次元のVR画面上に可視化することにより、従来よりも遥かにリアルな状況で試合の振り返りやトレーニングを行なうことが可能となります。

PERSONAL DATA

桝井 文人

桝井 文人Fumito Masui

情報通信系 教授

専門分野
自然言語処理、カーリング情報学、観光情報学、設備管理支援、教育工学
所属学会
言語処理学会、電子情報通信学会、人工知能学会、日本設備管理学会、観光情報学会、日本知能情報ファジィ学会、情報処理学会、言語資源協会、高度言語情報融合フォーラム、AAAI、ACL、北海道地域観光学会、INSTICC
担当授業科目(学部)
コミュニケーションリテラシII、情報デザイン・コミュニケーション総合工学I、情報デザイン・コミュニケーション総合工学II、JAVAプログラミングI、スポーツ工学、カーリング支援工学、観光マネジメント工学I、観光マネジメント工学II、工学系技術者概論、地域未来デザイン工学入門
担当授業科目(大学院)
データサイエンス特論IV
主な研究テーマ
カーリング戦術支援のための工学的技術の開発研究、カーリング戦術支援のためのデジタルスコアブックの開発、カーリング戦術支援のための試合情報の詳細な解析、情報科学的コンテンツツーリズムの設計と実践、学校非公式サイトにおける有害情報検出、比喩の計算モデル、大規模コーパスからの知識獲得、文書データ再利用によるノウハウ継承支援、情報編纂のための動向情報抽出と可視化、宿泊者向けアンケート解析に基づく宿泊施設の評価尺度の提案
研究キーワード
自然言語、テキストマイニング、観光、カーリング、ノウハウ継承