北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

8月6日(木)に、北見工業大学1号館国際交流センター教員室中庭にて、インターナショナルCアワーを開催しました。

DSC_4027

今回のテーマは、「流しそうめん」で、竹で作った流しそうめん台を流れるそうめんを、参加者全員でキャッチして、おいしく頂きました。あいにくの空模様で、小雨の中でのスタートとなりましたが、本学留学生や日本人学生、市民の方々総勢96名が参加し、流しそうめんを楽しみました。箸が上手く使えず、そうめんをキャッチし損ねた留学生の落胆の声や、それを下流でキャッチした人の歓声など、会場は熱気に溢れていました。そうめんに紛れて、さくらんぼやみかん、ゼリーなどの変わり種が流れると、我先にと争奪戦が巻き起こっていました。

  

流しそうめんの後には、恒例のスイカ割り大会が開催されました。目隠しをした子供たちが、周りのかけ声を頼りに、スイカめがけて、一生懸命バットを振り下ろしていました。きれいに割れたスイカは、切り分けて、参加者に配られました。今年初めてスイカを食べたという参加者も多く、おいしそうにスイカにかじり付く姿が印象的でした。

DSC_4038DSC_4040

参加して下さった皆さん、前日から2日間かけて準備や片付けを手伝ってくれたOFICの皆さん、本当にありがとうございました。

[研究協力課 2016/04/11 更新]

« 前のページに戻る