北見工業大学

国際交流センター

短期留学生修了式を開催しました

2月10日(木)、午後5時から総合研究棟2階の多目的講義室にて短期留学生13名の修了式を行いました。

始めに、国際交流センター長より修了証書が一人一人に渡されました。修了生たちは、緊張した面持ちや、自信にあふれた笑顔など、さまざまな思いの中、証書を受け取っていました。
引き続きセンター長より祝辞をいただきました。どんな困難や壁にも負けずに立ち向かっていってほしいとの言葉に、留学生たちは、笑顔やうなずきで応えていました。その後、日本語を担当した教員や職員からもお祝いの言葉が贈られました。

DSC_2017 DSC_2035 DSC_2036

それから、各大学を代表して5名の修了生が答辞を述べてくれました。各々が半年から1年に及ぶ北見での思い出や感じたこと、留学して学んだことなどについて、思いをこめて流暢な日本語で述べてくれました。
台湾と中国人の修了生が中心になって作成してくれたフォトムービーは、笑いあり、感動ありの作品となっており、皆、北見での思い出を振り返り、懐かしんでいました。

DSC_2069 DSC_2082 DSC_2091

最後に、留学生や国際交流活動サークルOFICから、退職する職員へのサプライズがあり、和やかな雰囲気の中、修了式が終わりました。

修了生のみなさんおめでとうございます。
母国と日本との架け橋となって活躍されることを楽しみにしています。

[研究協力課 2016/04/11 更新]

« 前のページに戻る