北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

4月25日(火)の18:00から本学コミュニケーションアトリウムにおいて、「新しい留学生を歓迎しましょう!」と題し、今年度初めてのインターナショナルCアワーを行いました。いつもより遅い午後6時からの開催にもかかわらず、総勢119名の盛大な会となりました。特に今回は留学生、市民の他に日本人学生の参加が多数ありました。

IMG_3112 IMG_3125 IMG_3168

はじめに国際交流センター長から挨拶があり、その後はゲームを行ないながら新しい人々と知り合い、交流する時間となりました。ゲームは「同じ人を見つけてハイタッチ」、「全身じゃんけん」、「電車ゲーム」を行ないました。会場が和やかな雰囲気となり、参加者が打ち解けてきた頃、新留学生24名が自己紹介を行いました。韓国からの短期留学生キム・サンホンさんが、「友達を絶賛募集中です!」と大きな声でアピールしたり、中国のチェン・シンユーさんが、自分の名前を使いながら楽しい自己紹介を行い、会場からはひとりひとりに温かい拍手が送られました。続く「友達100人作ろうゲーム」では、お菓子やケーキを囲みながら新しい人と知り合う交流・歓談の時間となりました。ゲームの後は、ペンギンとルイージの衣装に扮した韓国の留学生が景品のプレゼンターとなり、会場は笑い声で一杯となりました。

 IMG_3189 IMG_3192 IMG_3243

最後はフセインさんの指導による「ココナッツダンス」を全員で踊り、仮装をした留学生に民族衣装の留学生も加わり、会場は最高潮に盛り上がりました。アンコールの声でもう一度踊り、歓迎会は熱気で包まれたままお開きとなりました。

IMG_3257 IMG_3296 IMG_3320

新留学生を温かく歓迎してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!
今年度も新留学生ともども、国際交流センター、Cアワーをよろしくお願い致します。

[研究協力課 2017/05/31 更新]

« 前のページに戻る