北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

10月17日(月曜日)の午後6時から本学のコミュニケーション・アトリウムにて、新しい留学生を歓迎するハロウィンイベントを行いました。工大生の他、市民の皆様を含めた総勢111名が思い思いの服装・衣装でご参加くださり、アトリウムは華やかなハロウィン雰囲気で一杯でした。センター長の歓迎挨拶後、全員で“拍手の数だけ人数を集めてグループを作ろう!”ゲームを行い、グループを作ってお互いに自己紹介を行いながら初対面の参加者同士が徐々に打ち解けていきました。その後は“同じ者同士で集まろう!”というゲームで、好きな色、誕生月、行ってみたい国など、同じ人を探してグループを作りました。

IMG_2305 IMG_2317

その後、10月に入学をした13人の留学生が自己紹介を行いました。たくさんの人に名前と顔を知ってもらう機会ということで、新留学生は日本語で一生懸命に自分自身のアピールを行いました。次のゲームでは、新しい留学生をトイレットペーパーで巻いて13人のミイラを作りました。130メートルのトイレットペーパーを一番速く体に巻いてもらってミイラになった中国からの留学生アイグリさんは「皆が協力してくれて1番最初にミイラになれて嬉しかった!」と喜んでいました。モンゴルの留学生オトゴンジャルガルさんは、「ミイラになるのは暑かったけど楽しかった!」と汗をかきながら言っていました。

IMG_2319 IMG_2375 IMG_2397

その後はミイラになった新しい留学生を囲んで写真をとったり、お菓子や飲み物を楽しみながら会話を楽しんだり、連絡先を交換するなど、和やかな交流の時間となりました。最後は皆で大きな円を作ってハロウィンダンスを踊り、なごり惜しい中、後期最初のCアワーがお開きとなりました。

IMG_2414 IMG_2416 IMG_2421

新しい留学生が早く北見での生活に慣れ、たくさんの人々と関わりながら充実した学生生活となるよう祈っています。素敵な衣装で参加してくださった方々、ゲームに熱く参加してくださった方々、素敵なダンスを披露してくださった方々等、ご参加くださった皆様に心からお礼を申し上げます。後期もよろしくお願いします。ハッピーハロウィーン!!

« 前のページに戻る