北見工業大学

学生の活躍

第28回ユニバーシアード冬季競技大会カーリング部男子チームの結果

平成29年1月30日(月)からカザフスタンのアルマティにて開催された第28回ユニバーシアード冬季競技大会に、本学カーリング部男子チームが日本代表チームとして出場しました。

選手村入村式では、カザフスタンの伝統衣装の方々の暖かい歓迎を受けました。また、選手村食堂の豊富なメニューを楽しみつつも、日本から持ち込んだ白米や調味料でコンディションを調整し、選手一同メダル獲得に向け、志を新たにして臨みました。残念ながら、結果は3勝6敗の9位となり、決勝トーナメント進出は叶いませんでしたが、今大会銅メダルのノルウェー相手に勝利するなど、強豪国相手に互角に渡り合い、北見工業大学の名前を世界にアピールすることができました。

スキップの平田洸介選手からは「多大な支援に感謝しています。応援がカザフスタンに届いて頑張れました!この1年やれることは全てやって来て、今大会も全員が良いコンディションで試合に挑み、出し切りました。ショットも練習の成果を十分出せました。メンバーも、やり切った笑顔で後悔はなく、よくやってくれました。ただ、スキップとして僕の戦術次第では、あと2,3勝でき、プレーオフに進めたと思います。申し訳ないです。この気持ちをやる気に変えて、今後もカーリングを頑張っていきたいです。応援どうもありがとうございました!」と、応援してくれた方々への感謝の言葉がありました。 

カーリング部への多くの皆様方の応援ありがとうございました。

報告会については、帰国後に行われる予定です。 

本学カーリング部は男女ともに熱心に活動しており、今年度は他にも「全日本大学カーリング選手権大会」男子優勝等の成績を残しています。今後のより一層の活躍に御期待ください。

 

○戦績 3勝6敗 9位(参加10ヵ国中)

1月30日

対ノルウェー戦 7-6で勝利

1月31日

対ロシア戦 4-7で敗戦

対韓国戦 6-7で敗戦

2月1日

対カザフスタン戦 7-3で勝利

2月2日

対カナダ戦 5-6で敗戦

対アメリカ戦 7-5で勝利

2月3日

対イギリス戦 4-10で敗戦

2月4日

対チェコ戦 3-8で敗戦

対スウェーデン戦 3-10で敗戦

 

 

試合の様子1  

試合の様子1

 

試合の様子2

試合の様子2

 

選手村入村式

選手村入村式

 

 オープニングパレード1

オープニングパレード

 

カザフスタンチームと記念撮影

カザフスタンチームと記念撮影

 

 

« 前のページに戻る