北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

6月27日(火)、本学総合研究棟6階ミーティングルーム2において、インターナショナルCアワーを開催しました。今回は古川元信さんを代表とする「どこでも竹とんぼ教室オホーツク竹とんぼの会」から4名の講師がお越しくださいました。

「竹とんぼ」で遊んだことはあっても作った経験のある参加者はほぼいなく、竹をナイフで削ったり、ロウソクであぶりながら羽の角度を付けるなど、奮闘しながら取り組んでいる様子が見られました。子どもと一緒に参加をした市民の鈴木さんは「奥が深いですね。」と竹とんぼの作成工程に驚きの様子でした。

羽の左右バランスを整え、軸に取り付けてから自由に絵を描いて完成した竹とんぼは、上方向に高く飛ぶもの、低空飛行ながら遠くまで飛ぶもの等、微妙な作りの違いによって飛び方も様々でした。最後は竹とんぼを飛ばし合ったり、お菓子を食べながら談笑したり、お互いに交流を深めながらの楽しい時間を過ごしました。

韓国からの留学生キム・サンホンさんは、「久しぶりに心が子どもに戻ったようで、とても楽しかった。」と話していました。マテリアル工学科3年の飯島さんは「竹とんぼ作りは簡単そうに見えてなかなか難しかった。留学生と交流もできて、楽しく貴重な体験でした。」と言っていました。

日本の伝統的なおもちゃをご紹介くださった講師の皆様に感謝を申し上げます。
どうもありがとうございました。

« 前のページに戻る