北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

毎年恒例の「流しそうめん」を8月2日に開催しました。本学留学生や日本人学生、市民の方々総勢78名の参加がありました。

会場となった国際交流センター教員室中庭では、竹の流しそうめん台を流れる「そうめん」を箸でキャッチするたびに歓声が沸き、3つのお鍋で休みなく茹でても足りなくなるほどの盛り上がりとなりました。そうめんの他に時々流されてくるさくらんぼ、みかん、ゼリーには、争奪戦が巻き起こるほどの熱気が湧き起っていました。

  

流しそうめんで楽しんだ後は「スイカ割り大会」を行ないました。目隠しをして棒を持ち、グルグルと回った後でスイカをめがけて歩いていく挑戦者には、色々な国の言葉でかけ声がかけられました。声を頼りに一生懸命棒を振り下ろしても、大きくて立派なスイカはなかなか割れず、用意された3つのスイカ全てを割り終える頃にはへとへとに疲れている参加者がいました。割れたスイカは切り分けて皆で美味しくいただき、楽しい時間はお開きとなりました。

  

OFICのメンバーは、前日に竹のそうめん台をセッティングし、当日は汗だくになりながらそうめんを茹で、翌日には片付けをしてくれました。テスト前の忙しい中、どうもありがとうございました。そして少々肌寒い曇り空にも関わらずご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ素敵な夏をお過ごしください!

« 前のページに戻る