北見工業大学

国際交流センター

インターナショナルCアワーを開催しました

今年最後のCアワーは、マテリアル工学科の安田翔さんによる「留学体験発表」でした。本学の協定校であるハルビン工程大学(中国)と、慶尚大学校(韓国)に半年ずつ留学をしてきた安田さんは、留学先で撮影した動画や画像と共に、現地でのユニークな体験等を紹介してくれました。

大学へ入学する前には留学を全く考えていなかったそうです。1年次に「中国語」を履修して留学生と交流するうちに外国語が通じる楽しさを知り、留学を決意したそうです。現地へ行ったからこそわかるその土地の匂い、雰囲気、人々の生活リズムなどが興味深く、語学を学ぶ以上に“人との交流や触れ合い”が素晴らしかったと話していました。メディアで出来上がっていた偏見もなくなったことも大きな収穫だったそうです。

留学で身につけたパワフルな行動力で、帰国後には本も出版しました。この11月に『ごく普通の大学生が書いた夢の見つけ方  -夢は100個持て― 』 (ペンネーム:しょっちゃん)という本が作られ、出版までの苦労秘話も紹介してくれました。今の夢は全国の大学図書館に置いてもらうことだそうです。そして将来の夢は“アジア友好の活動を行うこと!”と語ってくれました。

また最後には、中国人の友達と作った「夢」という歌を一般公開に先立ち熱唱してくれました。1月30日(水)のCアワー「ウインターコンサート」では、本学の留学生達と一緒に歌ってくれる予定です。楽しみにしていてください!

新年は、1月23日(水)の「お餅つき」、1月30日(水)の「ウインターコンサート」とCアワーが続きます。

皆様、お誘い合わせの上ぜひご参加ください。

今年も留学生への温かいご支援をどうもありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください!

« 前のページに戻る