北見工業大学

学生の活躍

第23回日本ジュニアカーリング選手権大会で本学カーリング部男子チームが優勝

平成26年12月2日(火)~7日(日)にJOCジュニアオリンピックカップ第23回日本ジュニアカーリング選手権大会が妹背牛町カーリングホールで行われました。この大会に、本学カーリング部男子チーム(柴谷隆次さん(3年)、大谷拡夢さん(3年)、鎌田優斗さん(2年)、山本浩雅さん(3年)、切金公人さん(3年)、平田洸介さん(4年・コーチ))が出場し、念願の優勝を果たしました。

本学のチームは予選を5勝2敗、8チーム中2位で通過しました。予選上位4チームで行われたプレーオフでは、まず前年度優勝・今大会予選1位の札幌学院大学チームと対戦し、5-3で勝利して決勝に進出しました。決勝では長野県CAジュニアチームと接戦になりましたが、最終エンドに逆転して4-3となり、優勝が決まりました。本大会で国立大学のチームが優勝することは初めてのことです。

12月9日(火)には、髙橋信夫学長をはじめ理事・副学長の方々に優勝を報告しました。髙橋学長から「怪我に気を付けて、更なる活躍を期待しています」との激励の言葉があり、チームのみなさんも気を引き締めていました。
今大会での優勝により、チームのみなさんは平成27年1月にニュージーランドで開催される「2015パシフィックアジアジュニアカーリング選手権大会」に日本代表として出場します。日本代表としての自覚・責任・誇りをもって、次の大会も頑張ってください!

【試合の様子】

試合の様子

試合の様子

 

【優勝トロフィーと賞状を手に】

優勝トロフィーと賞状を手に

 

【優勝の報告】

優勝の報告

 

[企画総務課 2016/04/11 更新]

« 前のページに戻る