previous arrow
next arrow
Slider

学長挨拶

 北見工業大学は、地域の期待と要請に応え、昭和35年4月に北見工業短期大学として開学しました。その後、4年制大学への移行、大学院の設置と歴史を刻み、この度創立60周年を迎えることとなりました。

 ここに至るまで、地域の皆様をはじめ多くの方々に多大なるご支援・ご協力を賜りましたこと、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 本学では創立60周年迎えるにあたり、北見市をはじめ全国で活躍している同窓生や関係者の方々を交え、記念事業を執り行うことといたしました。

 つきましては、事業の概要をご案内させていただきますとともに、今後も本学への益々のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

令和2年2月

学長 鈴 木 聡一郎

新着情報

  • 2020.9.4   創立60周年記念事業「修学支援基金」より、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生への経済的支援として、248名の学生へ「学生生活支援金」(支給総額14,020,000円)を給付いたしました
  • 2020.6.23 令和2年9月11日(金)開催予定の記念行事(記念講演会・記念式典・記念祝賀会)の開催を見送ることといたしました
  • 2020.4.28 国際ワークショップ(IWMST)の開催を見送ることといたしました
  • 2020.3.9   クレジットカード決済及びPay-easy決済が利用できるようになりました

記念事業の概要

創立60周年記念事業を以下のとおり計画しております。

1. 記念行事

 令和2年9月11日(金)を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため「3つの密(密接・密集・密閉)」を避けるとともに、本学行事に伴うクラスターの発生を防ぐために、誠に残念ではありますが、令和2年9月11日(金)開催予定の記念行事(記念講演会・胸像移設お披露目式・記念式典・記念祝賀会)の開催を見送ることといたしました。

  1. 記念講演会
  2.   開催を見送りとさせていただきます。
      なお、講演予定の名古屋大学 天野 浩教授と改めて日程調整を進めており、調整が整いましたら開催を予定しておりますことを申し添えます。

  3. 記念式典
  4.   開催を見送りとさせていただきます。

  5. 記念祝賀会
  6.   開催を見送りとさせていただきます。

2. キャンパス整備
  1. 五島慶太翁胸像の移設
  2. 屋外時計の設置
3. 国際ワークショップ(IWMST)

  開催を見送りとさせていただきます。

4. 60周年記念誌制作
5. 創立60周年記念募金
  1. 修学支援基金募集

創立60周年事業委員会名簿(令和2年6月現在)

所属 氏名 備考
学長 鈴木 聡一郎
理事 柴野 純一
理事 川村 彰
副学長 榮坂 俊雄
副学長 渡邊 康玄
副学長 平山 浩一
副学長 三枝 広人
学長補佐 山田 貴延
地球環境工学科長 亀田 貴雄
地域未来デザイン工学科長 三浦 則明
機械電気系 林田 和宏
社会環境系 早川 博
情報通信系 原田 建治
情報通信系 平山 浩一
応用化学系 村田 美樹
応用化学系 星 雅之
基礎教育系 鳴島 史之
地域国際系 有田 敏彦
戦略企画室長 川村 優
総務課長(総務担当) 井上 義彦
総務課長(人事担当) 坂田 寿
財務課長 久田 貢
施設課長 成田 芳道
研究協力課長 清野 千春
学務課長 小林 和宏
学生支援室長 渡部 孝弘
入試課長 齊藤 敏浩
情報図書課長 梶原 茂寿
同窓会 富田 剛夫 同窓会会長(北見支部)
同窓会 佐藤 満弘 同窓会副会長、機械電気系
後援会(KITげんき会) 舛川 誠 会長(北見商工会議所会頭)
後援会(KITげんき会) 坂口 政義 副会長(北見商工会議所中小企業委員会委員長)

お問い合わせ

〒090-8507 北海道北見市公園町165番地
北見工業大学総務課総務担当
TEL (0157)26-9113 FAX (0157)26-9174
E-mail:soumu04<at>desk.kitami-it.ac.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「<at>」に変えています。送信の際は「<at>」を「@」に変えてからメールを送信してください。