1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

大学概要

ホーム >  大学概要 >  保健管理センター

北見工業大学について
機構・センター等
刊行物
情報公開
研究・社会連携
留学・国際交流

保健管理センター

学生・教職員の身体的・精神的な健康管理に関する専門的な業務を行うため、保健管理センターが設置されています。同センターは健康の保持増進のため以下の業務を行っています。

・定期健康診断

・病気や精神的悩みに対する相談

・応急手当

開所時間

看護師による保健一般の相談・応急手当等

9:00~13:00、14:00~17:00(月~金)(土日・祝日・お盆・年末年始は閉所)
※授業中又は課外活動中に起きた急病、外傷等にも対応しています。

学生定期健康診断

定期健康診断は毎年春に行われます。日程、実施項目は学年により異なりますので、学内掲示等で確認のうえ必ず受診してください。

なお、健康診断を受診しなかった者へは大学からの健康診断関係書類は発行できません。各自が最寄りの医療機関等を受診し、ご用意ください。

健康診断証明書について

次の条件を満たした方は、学務課前室に設置してある自動発行機から、健康診断証明書の発行を受けることができます。

1.当該年度の学生定期健康診断を受診した者

2.受診した全ての項目において異常が無かった者

*受診項目に再検査対象項目があり、自動発行機からの発行が受けられない場合や、所定の診断書様式がある場合は、保健管理センターにご相談ください。

学生特別定期健康診断

特別定期健康診断は、実験や実習等で放射線装置を扱っている者等を対象として、年2回行っています。
時期になりましたら、指導教員等を通じて個別に通知いたしますので、必ず受診してください。

健康相談

看護師が健康上の不安や悩みへの相談に応じています。

カウンセリング

週4回カウンセリングをおこなっています。不安や悩みで「こころ」が少し疲れてしまったとき、カウンセラーがお話を伺います。

カウンセラー在室スケジュール
  月・金 火・木
時間 13:00~17:00 13:00~17:00
担当者 白川先生 中野先生
予約、問い合わせは
学務課生活・課外活動支援担当 0157-26-9183、gakusei09*desk.kitami-it.ac.jpまで
(メールアドレスは*を@に変えてください)

[学務課 Last updated: 2017.04.01]

PAGE TOP