1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

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アドミッションポリシー

教育理念

北見工業大学は、人を育て、科学技術を広め、地域に輝き、未来を拓く大学を目指します。

工学部のアドミッションポリシー

北見工業大学は、「人を育て、科学技術を広め、地域に輝き、未来を拓く」を理念に掲げ、「工学についての基盤的な技術、知識を有するのみならず、主体的に問題を解決できる能力と広い視野を有し、自然と調和した科学技術の発展と国際社会への対応をも念頭においた技術開発を行い得る工学技術者を養成する」ことを使命としています。

工学は、理科や数学を基礎とする自然科学を産業界等における「ものづくり、システムづくり」に応用して、人々の生活と安全や健康、福祉のために「役立つもの」や「快適な環境」を造りあげ、社会に貢献することを目指す学問分野です。現在、地球が直面する大きな課題に「環境問題」があります。この環境問題に関わる「地球環境工学科」では、エネルギー、環境防災、先端材料物質の各基盤専門分野の知識・技術を有し、様々な側面から地球環境問題の解決に積極的に貢献できる人材を育成することを目指します。また、日本が直面する大きな課題に少子高齢化・過疎化による地域の衰退があります。日本の未来を支えるため、地域の発展に貢献できる技術者が求められています。そこで、地域活性化や生活に関わる「地域未来デザイン工学科」では、機械知能・生体工学、情報デザイン・コミュニケーション工学、社会インフラ工学、バイオ食品工学の各基盤専門分野の知識・技術を有し、地域社会における様々な問題の解決に意欲的に取り組む人材を育成することを目指します。

加えて、起業や組織運営などの能力を養うための地域マネジメント工学分野も両学科に設定しています。ここでは、工学を含む学際領域での教養、実践的技能などを身に付けた人材の育成に努めます。

これら様々な分野で活躍できる技術者を育成するために、北見工業大学は次に示す資質と能力を有する人を求めます。

1.理科や数学などの確かな基礎学力を基に獲得した工学的知識を活用して、倫理観と責任感を持って持続可能な社会の構築や地域の発展に貢献しようとする「工学心」を有する人

2.工学に対する知識を活用して、様々な課題を主体的に解決するために必要な思考力・判断力・コミュニケーション力など、人間力向上に必要な知識を持続的に学ぼうとする「向(好)学心」を有する人

3.基盤となる工学の基礎知識を基に専門的視野を広げ、国際社会も含めて新しい分野や未知の分野に果敢に挑戦しようとする「向上心」を有する人

4.確かな基礎学力を基に工学を含む学際領域での教養や実践的技能などの修得に取り組もうとする「好奇心」を有する人


上記に掲げる資質と能力を判定するため、多様な入学者選抜方式を採用し、これにより多様な人材を受け入れます。


○一般入試

・前期日程

前期日程では、大学入試センター試験で、高等学校における勉学により工学に必要な幅広い確かな基礎学力を備えていることを判定します。具体的には、数学・理科6割、外国語・国語・地理歴史・公民4割の比率で学力を判定します。


・後期日程

後期日程では、前期日程と同様に大学入試センター試験によって、工学に必要な幅広い確かな基礎学力を備えていることを確認するとともに、個別学力検査において数学と理科を課し、工学において特に重要な数学と理科の学力を判定します。この際、大学入試センター試験5割(数学・理科2割、外国語・国語・地理歴史・公民3割)、個別学力検査5割(数学・理科)の比率で学力を判定します。


○特別入試

・推薦入試

推薦入試では、基礎学力確認試験によって高等学校等での基礎的な数学知識の達成度を判定するとともに、面接試験において推薦書・調査書も参考にしながら、勉学に対する意欲・様々な課題を解決するために必要な思考力・コミュニケーション力などを評価します。
また、地域マネジメント工学を志向する人材は、上記の能力に加え、特に企業経営や組織運営、工学を含む学際領域に対する関心・資質・意欲などを文系・理系を問わず評価します。
以上において基礎学力確認試験3割、面接7割の比率で判定します。

大学院工学研究科のアドミッションポリシー

北見工業大学は豊かな自然環境に恵まれた「オホーツク圏」に位置し、「自然と調和するテクノロジーの発展を目指して」を標語として掲げ、地域社会及び国際社会の発展に貢献できる研究の推進並びに科学技術分野において広く社会で活躍できる人材の育成を目標として、教育・研究を行っています。これらの目標を達成するために、大学院工学研究科は次に示す資質と能力を有する人を求めます。

博士前期課程

1.専門技術者として、社会に貢献しようとする意欲のある人

2.問題に積極的に取り組み、深く考察し、粘り強くその解決策を探求しようとする意志を有する人

3.高度な科学技術の修得と研究の推進に対して強い意欲を有し、その実現に向けて努力する人

博士後期課程

1.高度専門技術者として、社会に貢献しようとする意欲のある人

2.新たな学際領域、境界領域及び新領域の開拓に果敢に挑戦できる人

3.企業の現場に即した研究開発に意欲を有し、ベンチャー起業化にも挑戦できる人

4.豊かな人間性と国際的視野を有し、国際交流及び国際貢献に対する意欲のある人

[入試課 Last updated: 2016.06.28]

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