1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

大学概要

ホーム >  大学概要 >  大学からのお知らせ >  令和元年度おもしろ科学実験を開催しました

北見工業大学について
機構・センター等
刊行物
情報公開
研究・社会連携
留学・国際交流

令和元年度おもしろ科学実験を開催しました

 北見工業大学では、実験やものづくりを通して子供たちの科学への興味を喚起することを目的として、 今年で20回目となる「おもしろ科学実験」を開催しました。
 本学の社会貢献事業の一環として大変ニーズの高いイベントであり、今年は8月3日(土)に開催し、 用意した19テーマに対して、延べ554人の小中学生が参加しました。オホーツク管内を中心に、道内外からもたくさんのご参加をいただきありがとうございました。

 

 当日の実験の様子

  ※写真をクリックするとPDFが開きます。

おもしろ科学実験20周年特別企画「おもしろサイエンスショー」

 平成12年度に開始した本学「おもしろ科学実験」は今年で20年目を迎えたことから、おもしろ科学実験20周年特別企画「おもしろサイエンスショー」と題して、特別講師にサイエンスインストラクター阿部清人先生をお招きしました。
 気圧や空気の流れを利用したサイエンスマジックをはじめ、観覧している子どもたちが参加する実験などもあり、巧みなステージ進行に全2回の講演はどちらの回も大好評でした。阿部先生、楽しいステージをありがとうございました。

   ※写真をクリックするとPDFが開きます。

 

 

« 前のページに戻る

PAGE TOP