1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

大学概要

ホーム >  大学概要 >  国際交流センター >  インターナショナルCアワーを開催しました

北見工業大学について
機構・センター等
刊行物
情報公開
研究・社会連携
留学・国際交流

インターナショナルCアワーを開催しました

今月のCアワーでは、竹とんぼ作りを行いました。「どこでも竹とんぼ教室オホーツク竹とんぼの会」(略称:どこ竹オホーツク竹とんぼの会)から5名の講師がお越しくださいました。留学生15名、日本人学生5名と市民の方々が交流しながら「竹とんぼ」作りを楽しみました。竹とんぼの歴史や、竹の割り方、切り方等を教えてもらい、全員がよく飛ぶ「竹とんぼ」を1時間弱で作り上げました。

 

韓国人留学生のジュンソプさんは「韓国で読んだ日本のマンガ“ドラえもん”に出てきたタケコプターを作れて楽しかった!とてもよく飛ぶ竹とんぼができました。」と笑顔で話していました。大学院生のエファットさんは、「自国のバングラデシュでも、ココナツの葉で作る同じような伝統的おもちゃがあります。とてもよく似ているので、竹とんぼを作りながら子供の頃を思い出しました。」と語っていました。

 

手厚くご指導くださいました「どこ竹オホーツク」講師の皆様、どうもありがとうございました。

次回のCアワーは国際交流ラウンジの中庭で「流しそうめん」を行います。皆様のお越しをお待ちしております!

« 前のページに戻る

PAGE TOP