1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

入試案内

ホーム >  入試案内 >  工大女の子通信!! >  第15回 バイオ環境化学科 井上さん

第15回 バイオ環境化学科 井上さん

バイオ環境化学科
2012年入学(2年次)
こっちゃんさん(山梨県立吉田高等学校出身)

廃棄するものや不要になったものをエネルギーに変えるバイオマスエネルギーに興味があったので北見工大を選びました。入学して意外だったことは、大学の規模や人数が小さかったことでした。高校生の時に、課外授業で東大や早稲田に見学に行き、大学ってそのイメージがあったのでそう感じたんだと思います。でも友人同士の結びつきは強いです。バイオ環境・マテリアル系の2年生男女は、勉強のやり方や遊びに行くときの連絡をLINEでとりあったりして結びつきを強めています。

2年生になって生物、微生物学、数学、英語などを勉強しています。一番楽しいことは、「実験」です。みんなと協力して良い結果がでるととてもうれしい。

勉強以外では「ボランティア活動」をしています。事前に登録しておくとボランティア募集の連絡がメールでくるので、工大生2~3年生10人くらいのグループの中で参加できそうなものを選択して参加しています。先日は「常呂ネイパル」という少年自然の家で子供たちの宿泊研修をサポートするボランティアに参加してきました。子供たちの扱いは難しいけれど、やりがいもあります。子供は目を離すと危険な行動をする可能性があるので、動きを予想して行動したり、様々のことに気をつける広い視野を養うことができます。
そのほかに部活では、茶道部に入っています。女の子だけの部活なので、悩み相談もできて女子の悩みも解消できます。

最近のお気に入りのアイテムは「香水」です。ジンジャーやバニラッシュなど色々な香りを楽しんでいます。毎朝気分によって香りを変えています。

(お気に入りの香水たち→)S

マイブームは洋楽を聴くことです。Hot Chelle Rae、Carly Rae JepsenやJessie Jなどのロック系、ポップミュージックを入浴や料理などの家事をしているときに聴いています。テンション上がります。

将来の夢は、漠然としていますが、廃棄物をエネルギーに変える仕事に就きたいなと思っています。最近、勉強している中で水処理や水質検査などの水業界についての就職にも興味が湧いてきて、eco検定という資格をとりたいなと考えています。

 

受験生のみなさんへ

大学は自由な分、自分でやりたいことを見つけて自発的に行動しなければなりません。
私は、将来を見据えて将来自分が進もうと思っている業界に関係する資格を取ろうと思っています。また、TOEICやBJT(ビジネス日本語能力テスト)にも挑戦しようと思っています。

 

[入試課 2013.12.12更新]

PAGE TOP