北見工業大学

学生の活躍

本学学生が電子情報通信学会北海道支部学生奨励賞を受賞

 令和2年3月19日(木)、本学学生の天野渓太さん(電気電子工学科4年)が、電子情報通信学会北海道支部学生奨励賞を受賞しました。
 この賞は、電子・情報・通信の分野において優れた業績を持つ学生で、かつ、さらなる飛躍が期待される学生に与えられる賞です。天野さんは、電子情報通信学会総合大会で「Raspberry Piを用いたスマート農業支援」、電子情報通信学会北海道支部インターネットシンポジウムで「導入しやすいスマート農業~メロンの育成を通して~」など、学部4年生でありながら積極的に学会発表を行っていること、大学院に進学して現在の研究をより一層発展させることによってさらなる研究成果が期待されるという点が評価され、本学からは唯一の受賞者となりました。
 天野さんは、本学オホーツク農林水産工学連携研究推進センターにも所属する武山眞弓教授及び佐藤勝准教授の指導のもと、IoTなどのセンサを駆使しつつも安価で導入しやすく、かつ人にも優しい使い勝手のよいスマート農業を目指して日々研究を遂行しています。本学大学院進学後のさらなる飛躍が期待されます。

受賞を喜ぶ天野さん

[企画総務課 2020/07/01 更新]

« 前のページに戻る