北見工業大学

学生支援・就職

学生サポート体制

心と体をサポート

個別担任制と電子ポートフォリオ

全学で「個別担任制」を実施。教員はそれぞれ1学年あたり5名程度の学生を担当し、迅速できめ細かな学生支援を行っています。また、個々の学生の修学・生活状況を集約した、電子ポートフォリオ(学生カルテ)を教職員で共有し、修学や心の問題に悩む学生に対して早期に適切な助言や指導を行っています。

ピア・サポート

大学での授業の受け方や初めての一人暮らしの不安など、どんなささいな悩みにも先輩学生(ピア・サポーター)が相談に乗ります。また、前・後期の学期始めには「履修相談」も行っています。
詳しくはこちらへ

 

学習をバックアップ

オフィスアワー

学習の進め方や履修上の問題、また、進路や就職といった、学生生活全般に関する学生からの質問や相談を教員が受付けるため、週に1回1時間半程度の時間を設けています。この時間帯に、学生は自由に教員室を訪れ、質問や相談をすることができます。

 

経済支援

入学料・授業料免除

入学前1年以内に学資負担者が死亡したり、天災等の被害に遭った場合など特別な事情により入学料の納付が著しく困難である学生を対象に、入学料を免除する制度があります。また、前期および後期の2期に分け、経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる学生を対象に、選考のうえ、授業料の全額または半額を免除する制度もあります。
詳しくはこちらへ

奨学金

奨学金として最も多くの学生に利用されているのが、「日本学生支援機構奨学金」です。
その他にも都道府県教育委員会、地方公共団体、財団法人等の奨学金制度があります。
詳しくはこちらへ

提携ローン

経済的理由により修学を断念することのないように、また、在学中の経済的問題が学業に影響を及ぼさないよう、学費支払いの便宜を図るため、通常より低金利で利用できる教育ローン制度があります。
詳しくはこちらへ

担当:学務課学生支援室学生支援担当(0157-26-9183)

キャリアアップ支援センター(進路選択支援室、就職活動支援室)

学生の皆さんの修学、コース配属・研究室配属、就職等の進路選択に関する支援するため、進路・就職相談を実施しています。

詳しくはこちらへ

学生相談室

週4回(水曜日を除く平日の午後)、臨床心理士によるカウンセリングを行っています。不安や悩みで「こころ」が少し疲れてしまった時、カウンセラーがお話を伺います。

障がい学生支援室

北見工業大学の障がい学生支援体制について

北見工業大学では、障がいのある学生が学修及び研究を行う上で必要な支援を行うとともに、全学的立場から障がいのある学生に対する生活支援体制を構築することを目的として、「障がい学生支援室」を設置しています。
支援を必要としている学生の皆さんは以下の相談窓口へ、お気軽にご相談ください。

相談窓口のご案内(学生相談室、障がい学生支援室)

(E-mailをご利用の際は、*を半角@に変更してください。)

学務課学生支援室学生支援担当

T e l :0157-26-9183
E-mail:gakusei09*desk.kitami-it.ac.jp

障がい学生支援室についてはこちらをご覧ください。

学内障がい者対応キャンパスマップ

「北見工業大学における障害を理由とする差別の解消の推進に関する役職員対応要領(平成28年3月24日制定)」について

平成28年4月1日から「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」が施行され、障がい学生等に対し、正当な理由なく、障害を理由とする教育、研究、その他本学が行う活動全般における不当な差別的な取扱いが禁じられることから、「北見工業大学における障害を理由とする差別の解消の推進に関する役職員対応要領」を制定しました。

「北見工業大学における障害を理由とする差別の解消の推進に関する役職員対応要領」についてはこちらをご覧ください。

パソコンノートテイカー

本学では、将来的に聴覚に障がいのある学生の入学に備え、パソコンノートテイカーの育成を目指しています。
聴覚に障がいのある者は、講義等の中で発言内容の聞き取りが困難であるため、発言をリアルタイムで文書化する「パソコンノートテイカー」の育成が急務となっており、学内のみならず地域住民から協力者を募るものです。
詳細につきましては、学務課学生支援室学生支援担当(0157-26-9183)へお問い合わせください。

ハラスメント相談

国立大学法人北見工業大学には、ハラスメントに関する相談に対応するため、相談窓口として複数の相談員を置いています。どのような問題でも一人で悩まず、安心して相談して下さい。相談の際には、所属にかかわらず相談員を自由に選択することができますし、また、相談者のプライバシーは守られ、相談することが不利益になることは決してありません。
相談員につきましてはこちらをご覧ください。

 

ご意見箱(学生用)

大学の運営等について学長に意見をお寄せください。
以下のメールアドレスをお使いください。

原則として、いただいたメールに返事はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

学生用 ⇒ mail:g-iken2*desk.kitami-it.ac.jp
◆スパムメール対策のため、メールアドレスの「@」を「*」に変えています。送信の際は「*」を「@」に変えてから送信してください。

※学生からのご意見は、定期的に学務課で整理して、学長に渡します。

[学務課 Last updated: 2021.03.31]