北見工業大学

研究・社会連携

公開講座

 北見工業大学では、本学の専門的・総合的な教育・研究を社会に広く開放し、工学・科学技術を理解していただくとともに、生活との関連性等について学習する機会を地域の皆様にご提供するべく、公開講座を開催しております。
 また、社会貢献事業の一環として、北海道教育委員会(北海道生涯学習推進センター)主催の「道民カレッジ」に連携講座として登録し、地域における生涯学習機能として位置づけております。

 

受講者の皆様へのお願い

 本学では、国や道の方針を鑑み、十分な感染症対策を講じた上で、公開講座を開講いたします。受講者の皆様におかれましても、以下の事項へのご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、やむを得ず公開講座を延期・中止等にする場合がありますので予めご了承ください。その場合には事前にご連絡いたしますので、申込時に必ず電話番号をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

以下の条件に当てはまる方は、受講をお断りさせていただきます。
 ・発熱や風邪、味覚障害の症状がある方
 ・体調がすぐれない方
 ・ご自身または身近に、過去14日以内に海外への渡航歴がある方

マスクの着用・手指の消毒・検温の実施へのご協力をお願いいたします。
 ・入室前の検温時に37.5度以上の発熱が認められた場合は、入室をお断りいたします。
 ・室内では、座席の間隔を空けてお座りいただきますので、係員の指示に従ってください。
 ・定期的に換気を行いますので、暖かい服装でお越しください。
 ・万一、受講者の中で感染者が発生した場合、必要に応じて公的機関へ名簿を提供させていただくことがございます。

 

第1回AI社会ITジャーナリズム将来」

概要

 AI(人工知能)が私たちの生活を変えています。車の自動運転やロボットの登場など、生活が便利で楽になる一方で、AIが人間の雇用を奪い、人権侵害を招く懸念も出ています。国内外や様々な業界におけるAIの活用と弊害をみながら、電子化が進むメディア業界を中心にジャーナリズムやコミュニケーションへの影響を探ります。

 

※詳細はパンフレットを参照してください。

本講座は、令和3年度前期道民カレッジ連携講座(1単位)に指定されています。

 

 

開講日時

令和3年5月25日(火) 18:00~19:30

講師

北見工業大学 地域国際系・教授 本間 圭一(国際交流センター長)

会場  

北見工業大学 3号館2階 多目的講義室 ※会場へのアクセス

受講料  

無料

定員数

最大20名先着順・完全事前予約制】

参加制限

北見市内在住者のみ参加可能
 *申込時にご住所を確認いたしますので、予めご了承ください。

申込期限

5月21日(金)までお電話でお申し込みください。  ※申込受付は締め切りました。

 *申込は、平日9時から17時までの間に下記電話番号へお掛けください。
 *定員になり次第、受付を終了いたしますのでご了承ください。

申込・問合せ先

〒090-8507 北見市公園町165番地
  北見工業大学研究協力課地域連携担当 TEL:0157-26-9158

過去の公開講座

  1. 令和2年度公開講座
  2. 令和元年度公開講座
  3. 平成30年度公開講座

[研究協力課 Last updated: 2021.05.12]