北見工業大学

入試案内

Vol.4 2021年9月号

地域未来デザイン工学科 機械知能・生体工学コース 4年
2018年入学
西島 真理(静岡県立 韮山高等学校)

    大学受験をメインテーマに、本学の印象や大学生活、今後の目標等についてお聞きしました。



       【Q1】北見工業大学を選んだ理由、決め手になったことを教えてください。
     
決め手は、コース配属が2年生後期であるということです。
    将来は工業関係の仕事に携わりたいと考えていましたが、電気電子系と機械系で迷っていたので、実際の勉強や研
    究に触れてから決めることができて良かったです。
    (※令和4年度から、コース配属時期は2年生進級時に変更となりました。) 

       【Q2】今の学科・コースを選んだ理由を教えてください
     
学科は、電気を使って物を動かしたいと思っていたので、興味のある研究が多い、地域未来デザイン工学科を選び
    ました。
コースは、1・2年生で実際に学んでモノを作ったり動かしたりしたいと思ったので、機械知能・生体工学
    コースを選択しました。
        
       【Q3】受験当時の対策方法(勉強法)を教えてください。
          数学は解説と問題が一緒に書いてある参考書を使用して、基礎を固めました。物理も同様で、1冊の参考書を何度
          も解いて基礎固めをしました。センター試験受験後は、赤本を解きました。


       【Q4】受験勉強の息抜きに行っていたことを教えてください。

       ピアノが趣味なので、合間に1曲だけ弾いたり、自分の好きな曲を聴いたりして気持ちをリフレッシュさせていま
           した。
 

             
                   
高校2年生時のピアノ発表会                           

     【Q5】受験時期に苦労したことを教えてください。       
          物理が苦手科目でした。考え方さえ身に付ければ、解けなかった問題が解けるようになる科目でもあったので、や
            はり基礎問題を反復してカバーしました。

         【Q6】受験に向けてゲン担ぎをしていたことがあれば教えてください。
      私は母や姉からもらったお守りを通学カバンにつけていて、受験のときもつけていました。
            周りの人が応援してくれているパワーをもらえた気がします。

         
    受験期に身に付けていたお守り

   【Q7】通ってみて、北見工業大学はどのような大学だと思いますか?
      良い先生がたくさんいらっしゃる大学だと思います。
      単科大学の利点だと思うのですが、先生との距離が近いため、質問や相談がしやすく、進路のことから分からない
    問題まで、親身になって答えてくださるので、とても心強かったです。


   【Q8】将来の夢や目標を教えてください。また、その理由があれば教えてください。
            機械系のエンジニアとして地元に貢献したいと考えています。

       
           ハーベスターを使用した自動運転実験の様子
   (農業機械の自動運転に関する研究を行っています。)

            最後に、北見工業大学への進学を考えている高校生へ先輩としてのアドバイスやメッセージをお願いします! 
         
    北見工業大学は友達も先生もとても優しくて、勉強も私生活も楽しく充実した生活を送れると思います。受験
             勉強は
大変だと思いますが、応援しています! 

             
   

                弓道部メンバー                        遠征先で友人と   
   (所属している弓道部では、日頃から部員の皆と
    一緒に練習していました。上の写真は地区大会
    運営時のもので、男子メンバーはこの大会で優
    勝しました。)

        

        大学の友人と有名カフェへ          かみゆうべつチューリップ公園へドライブ