北見工業大学

入試案内

Vol.8 2022年9月号

大学院博士前期課程 工学専攻 応用化学プログラム2年
大学院2021年入学(学部2017年入学)
TAN PEI YU タン ペイユー(出身国:マレーシア)

今回は、北見工大に留学を決めた理由や日本での生活、TANさんの今後の目標等についてお聞きしました。


【Q1】北見工業大学を選んだ理由を教えてください。

母国のマレーシアは多民族国家ではあるものの、英語を使う機会が多かったので、英語圏以外の文化に触れたいと思い留学しました。また、実家が都会にあったため、自然の多い北見の大学を選びました。

【Q2】今の学科・コース(プログラム)を選んだ理由を教えてください。

入学前から、発酵食品や調味料に興味があったため、発酵に関わる微生物や食品について学ぶことのできる、地域未来デザイン工学科/バイオ食品工学コースを選びました。現在は、大学院の応用化学プログラムにて研究を続けています。

研究室の様子

【Q3】日本(北見)での生活や母国との違いについて教えてください。

マレーシアとの違いは冬の寒さです。母国は年中暑く、雪も降りません。雪が積もった後の車の運転は恐ろしいですが、スケートやスノーボード等のウィンタースポーツは楽しいです。

【Q4】好きな日本食を教えてください。

一番好きな日本食は、やはりお寿司です。中でも、大トロとえんがわが特に好きです。そのほかにも、そばやそうめん等の麺類を食べることも好きです。

日本のお寿司

【Q5】北見工業大学のお気に入りの場所と理由を教えてください。

お気に入りの場所は、現在所属しているバイオプロセス研究室です。
研究の話はもちろん、友人たちとの他愛のないおしゃべりも楽しく、有意義な時間を過ごしています。

研究室のメンバー

【Q6】これまでの大学生活で困ったことはありますか?

学部4年次の春休みに、新型コロナウイルスが流行したことです。
私の場合、一時帰国中に流行ってしまったため、北見に帰ってくることができず、研究の遅れを取り戻すことが大変でした。

【Q7】おすすめの勉強方法はありますか?また、勉強中にリフレッシュしていることを教えてください。

私は苦手な科目が多いので、すべての科目を満遍なく勉強しています。放課後大学に残り友人と勉強することで、モチベーションを保っています。また、勉強に疲れた時は、軽くお散歩して、気分転換してから、もう一度勉強にチャレンジしています。

【Q8】将来の夢やこれからやってみたいことを教えてください。

来年は、大学院博士後期課程に進学予定です。そして、将来は日本で就職し、環境やエネルギー問題等の課題解決に貢献できる研究者になりたいです。

最後に、北見工業大学への進学を考えている高校生へ先輩としてのアドバイスやメッセージをお願いします。

北見工業大学は先生も優しいです。友人や先輩後輩と遊ぶのも楽しいです。皆さんの大学生活も楽しいものになることを願っています。受験勉強は忙しいと思いますが、頑張ってください!

大学祭の着物着付け体験(写真右)

北見ぼんちまつりの舞踊パレード(写真中央)