北見工業大学

大学からのお知らせ

ひらめき☆ときめきサイエンスを開催しました

 北見工業大学は12月26日(木)に、小学校5・6年生及び中学生を対象に、日本学術振興会から科学研究費補助金の助成を受けて行っている研究の成果を体験してもらうプログラム、ひらめき☆ときめきサイエンス「光とナノのサイエンス ~ホログラムが見えた!~」を実施しました。
 参加者は、酒井大輔准教授から光の性質やホログラムについて講義を受けた後、実際にホログラムを撮影する実験を行いました。実験後は、酒井准教授や大学生と一緒に食堂で昼食をとり、交流を深めていました。
 その後、ホログラムを原子間力顕微鏡で観察を行いホログラムがどのようなナノ構造しているのかを確かめ、「光ナノインプリント」という手法を用いて、ホログラムを作成しました。プログラムを終えた後、参加者たちには酒井准教授から修了証書が授与されました。
 参加者からは「これからはもっとこういうイベントにも参加したい。」「初めて知ることがたくさんあり、とても楽しむことができた。」などの感想が寄せられ、科学への理解を深めながら、楽しんでいました。

 

  酒井准教授の講義を熱心に受ける参加者          大学生と交流する参加者

  

      ホログラムを作成する参加者            参加者全員による集合写真

[研究協力課 2020/01/15 更新]

« 前のページに戻る