北見工業大学

国際交流センター

短期留学生修了式を開催しました

 2020年7月30日(木)、今年度前期の短期留学生修了式を行いました。本来4人の学生が参加するはずでしたが、内2人は春休みに一時帰国した後、本国の水際対策強化のため再入国できず、参加することができませんでした。当日は、北見に残って生活していたテキさん(中国・東北電力大学・M2)とソウさん(中国・武漢科技大学・B2)に、本間国際交流センター長より修了証書が手渡されました。本間センター長及び当日式に参加した教職員からは、この大変な状況の中、頑張って過ごしてきたことへの労いの言葉がかけられました。また、将来、本学の修士課程、博士課程への進学も心待ちにしているとの期待の言葉も寄せられました。2人の学生からは、北見で過ごした思い出が語られ、最後に、本学教職員から親切にしてもらえたことに感謝の意が伝えられました。
 二人は、8月4日(火)に成田国際空港を出発し、西安咸陽国際空港に無事到着しました。そして8月5日(水)、空港から中国国内のホテルに移動し、今後2週間健康観察を行うとの連絡が入りました。大学に戻るまで、もう少し時間がかかりそうですが、母国に帰れたことで、少しは不安感が払拭されたのではないでしょうか。
 最後に、式には参加できなかったヤンさん(台湾・中国医薬大学・B4)とコウさん(マカオ・中国医薬大学・B3)、中国に無事帰国したテキさん、ソウさん、修了おめでとうございます。今後は自らの大学で再び勉学に励み、目標に向かって頑張ってください。北見の地から応援しています。また、現在の状況が好転した際には、北見に足を運んでください。
 祝 一帆風順(順風満帆)! 學業進步(学業上達)! 前程似錦(前途洋々)!

« 前のページに戻る