1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

入試案内

ホーム >  入試案内 >  Skip ~KIT girls voice~ >  Vol.1 2020年12月 受験生応援号

Vol.1 2020年12月 受験生応援号

電気電子工学専攻(大学院博士前期課程1年)
2020年入学(学部入学年度:2016年度)
西川 真衣(埼玉県開智高等学校)

【Q1】北見工業大学を選んだ理由、決め手になったことを教えてください

 高校で物理を選択していなくても、受験が出来たためです。入学から一年間は任意で物理の補修講座の受講も可能なので、問題なく単位を取得することができました。


【Q2】今の学科・コース(専攻)を選んだ理由を教えてください

 父が半導体に関わる仕事をしていたことから、漠然とデバイスに興味をもち電気電子工学科を選択しました。今は研究室で髪の毛よりも細いナノ加工を施し光の粒を検出するデバイスの作製に励んでいます。

【Q3】受験当時の対策方法(勉強法)を教えてください

 センター試験の過去問を繰り返し解きました。数学のチャート問題集は基礎作りにかなり役立ちました。
「チャート式 基礎と演習」(白チャート)が完璧にできれば、受験の数学はあまり困りませんでした。


【Q4】受験勉強の息抜きに行っていたことを教えてください

 高校で友達とおしゃべりすることで受験の不安を紛らわしていました。


【Q5】受験時期に苦労したことを教えてください

 試験の時間配分を意識しながら問題を解くのに苦労したと記憶しています。


【Q6】受験に向けてゲン担ぎをしていたことがあれば教えてください

 受験シーズンによく販売されるゲン担ぎのお菓子を食べていました。


【Q7】通ってみて、北見工業大学はどのような大学だと思いますか?

 北見ならではの部活や研究があり、面白いです。先生方も親身に研究や就活の相談にのってくださるので、安心して学校生活を送れます。


【Q8】将来の夢や目標を教えてください。また、その理由があれば教えてください

 技術者として社会に貢献したいです。学部や大学院で学んだことを活かし、やりがいを感じながら仕事をしたいです。

 

最後に、北見工業大学への進学を考えている高校生へ先輩としてのアドバイスやメッセージをお願いします

 地元を離れた生活に不安を感じるかもしれませんが、全国からたくさんの学生が集まってくるので、すぐに友達が出来ます。北海道ならではの生活を楽しみつつ、自分がやりたいことを見つけて学業に励むことができる大学だと思います。受験が成功するように応援しています!



PAGE TOP